タテル ヨシノ

ババっていう名前のデザート


今月の21日は、お互いに用事があるので、恒例の定例会を前倒ししました。
伺ったのは、有名なフレンチの『tateru yoshino』。


本店は、フランスにあります。
シェフはフランスのお店に2週間、パークホテルのお店と芝パークホテルのお店で1週間ずつ働くそうです。
この日は、運良く日本にいらっしゃり、シェフが挨拶に出てきて下さいました。


毎月、フランスと日本の往復だなんて、マイルたまりまくりですね。
羨ましい・・・。


お料理は、面白い食材が使われており、ありきたりなフレンチではなく、とても良かったです。
味も日本人好みのフレンチで、胸焼けせず美味しく頂けました。


アミューズ:プチポテトコロッケ(何が具に入っていたか忘れました)

★喜界島産やぎのお料理(夫)

★半分立てしたクリームと半熟卵(私)
これが一番好きでした。
薬草を食べさせて育てた鶏の卵を半熟卵にし、クレソンのクリームを上にかけているそう。
まろやかでコクがあって、絶品でした。

★うなぎとショコラのオペラ(夫)

★オニオンタルト(私):チーズが効いていて美味しい

グリーンピースのスープ
なんか八角みたいな味がして、いまいち

★国産牛フィレのポワレ、グリーンペッパーのソース

★デセール(私)トップ画像
ババというデザート。
ババは、デザートの名前だそう。
キノコは、ラム酒にどっぷり使ったスポンジ生地です。
うーん、私は、もういいかも
ラズベリーアイスとチョコレートタルト(夫)
チョコレートタルトが絶品。全然重くないです。

★小菓子