パンプキンマフィン


ヘルシオで作る蒸しかぼちゃは、蒸し器で蒸したかぼちゃよりもとっても甘く出来ます。
なので、蒸したかぼちゃをマッシュして、パンプキンマフィンを焼いてみました。


作り方はこちら・・・


☆材料

  • 薄力粉・・・80g
  • ベーキングパウダー・・・3g
  • かぼちゃ・・・100g強(蒸したペースト状に)
  • 卵・・・1個
  • バター・・・40g
  • 砂糖・・・40g
  • パンプキンシード・・・5g
  • 牛乳・・・大さじ3
  • マフィンカップ・・・7個



☆作り方

  1. マフィン生地を作ります。カボチャは皮をそぎ落とし、3cm角を目安に切ります。ラップで軽く包んで電子レンジで3分加熱します。
  2. 蒸したカボチャをボウルに入れ、木ベラでつぶし、ダマのない状態にします。
  3. 柔らかくしておいたバターを泡だて器で練り混ぜてクリーム状にし、砂糖を加えてすり混ぜ、カボチャのペイスト半量と溶きほぐしておいた卵を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。
  4. 振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラですくい上げるようにしながらさっくりと混ぜ合わせます。カボチャに水分が無い場合は、牛乳を少し加える。
  5. 別のボウルに残りのカボチャを入れ、マフィン生地大さじ1を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせて、カボチャのクリームを作ります。
  6. オーブンを170℃に温め始めます。
  7. マフィンカップにマフィン生地を半分入れます。
  8. カボチャクリームをマフィンカップの中央に入れ、上に残りのマフィン生地を入れます。
  9. 表面を平にならし、カボチャの種を散らします。
  10. 170℃のオーブンで15〜18分焼いたら出来上がり!



簡単にラッピングして、明日会社のみんなにおすそ分け。

と言っても、蕁麻疹が出たら行けないんだけど・・・