2006/11/26 かますの干物

かますって美味しい










<<今夜のお献立>>

  • かますの干物
  • 焼き厚揚げ生姜のせ
  • ほうれん草
  • ひいかと大根の煮物
  • 三つ葉なめこのお味噌汁
  • 大根の葉入り玄米ご飯
  • いちご
  • セロリのお漬物



かますの干物を食べてみました。
アジよりも上品な味で、ほっけに似た身の感じ。
大変気に入りました。
ヘルシオの減塩モードでお魚を焼きました。
とってもふっくら美味しく焼けたのに、ふと見たら、夫は、干物にお醤油をかけてる!!
減塩モードで焼いた意味がないじゃないかっ!!


厚揚げは、近所のお豆腐屋さんからの頂き物。(あと1枚残ってる)
いつも煮物にしちゃうけど、今日は、お魚と一緒にヘルシオで焼いてみました。
しょうがを載せてお醤油をかけて頂きましたが、シンプルでとっても美味しい。
調理も簡単だし、今度から焼き厚揚げで食卓に出しちゃおうと心に決めました。


ひいかと大根の煮物は、我が家の定番となりつつある煮物

いつも多めに作るのにあっという間に無くなってしまう一品。


大根の葉を細かく切って、お塩を振って、ごま油で炒めました。
玄米ご飯に混ぜたら、彩りも美しく、グッドな一品になりました。


セロリのお漬物は、スーパーで買ってきました。
美味しい!自分でも作りたいなぁ
誰かレシピを教えて下さいー