2006/11/30 茄子のXOジャン蒸し


<<今夜のお献立>>

  • 茄子のXOジャン蒸し
  • 小松菜のオリーブオイル蒸し
  • お豆腐となめこのお味噌汁
  • 玄米ご飯



私の作るご飯は、炒め物が多く、油の量が心配、と母に電話で言われたその日にこのメニュー。
母が見たら、ビックリするくらい今日は油を使いました。
でもレシピに書いてあるんですものー


「茄子のXOジャン蒸し」は、1/4のカップの油に茄子を入れ、そこに1/2カップの水を入れて蒸し焼きするお料理。
レシピでは、1/4のカップのごま油を使うように書かれていましたが、恐ろしすぎて、1/8カップに変更。
それでも十分美味しかった。
でも不思議と油っぽくはないんですよねー。


小松菜のオリーブ蒸しは、先週ごま油でやったのをオリーブオイルを使って蒸してみました。
これ、2束の小松菜を使っているのですが、クタクタになるまで煮るので、画像程度の量になってしまいました。
これも大さじ5〜6のオリーブオイルを使います。
こちらも怖くて大さじ4にとどめました。
でもホントに美味しいの。