蕁麻疹

実は、先週から蕁麻疹に悩まされております。
かなり赤みのある蕁麻疹。
とっても痒く、掻いてしまうと肌が赤い地図のようになってしまうのです。。。
視覚的に病状が見えるので、かなり精神的に落ち込みます。
蕁麻疹は、体内のヒスタミンという物質が増えることで発症するそうです。
なので、最初は病院でもらった抗ヒスタミン剤を飲んでいましたが、これがまるで効かない。
朝起きると必ず手足が蕁麻疹だらけなのです。(どうも寝て体温が上がるのが原因のよう)
そのショックといったら。。。


今は、手足だけだけど、いつ顔に出るか分からないし、肝臓が悪いと蕁麻疹が出るらしいので、月曜日に会社近くのクリニックで血液検査をお願いしました。
普通の血液検査と、(食物)アレルギー反応を見る検査の2種類を受けました。
そして、とうとうステロイドが入ったお薬を処方されました。


ステロイドは、短期間で効果が現れるけど、根本的な原因を取り除くわけではなく、長期間飲むと体には非常によくありません。骨がもろくなったりとか。
抵抗しましたが、短期間飲む場合には何の問題も無いとのことで、その日からステロイドも飲み始めました。
そうすると、火曜日は、すっかり蕁麻疹の痕もほとんど目立たなくなり、かゆみも引き、やれやれと思ってステロイドを飲むのは止めました。


その晩、寝ている時から体が痒かったので、あーまた蕁麻疹が出てきたな、とは思ってましたが、翌朝、想像を絶する
数でした。手足だけだった蕁麻疹が、体中に!!しかも顔にまで出てました。
あまりのショックで、朝からいい歳して泣きそうになったくらいです。


顔にも出てましたが、体に比べると大した数ではなかったので、気合で会社に出社し、月曜日に行ったクリニックで再診してもらいました。
とりあえず通常の血液検査では、どこも異常なくアレルギー値も正常とのこと。
でも私のすごい症状を見て、点滴をすることになりました。
「センセイこの薬はナンデスカ?」
「肝臓の解毒作用とステロイドを混合した点滴です」
あーーー、またステロイド・・・


点滴のおかげで、かゆみ等は引いてきましたが、1週間は集中してステロイドを飲むように言われました。
蕁麻疹のステロイドは、喘息の薬とは成分が違い、すごく弱いものらしく2,3週間は続けても大丈夫とのことですが、1ヶ月続けて飲むのは良くないと言われている薬を続けて飲むには、どうも抵抗があります。
1週間飲み続けて、それでも治ってなかったら、きっとまたステロイドを処方されることでしょう。


とっても気分はダウン状態ですが、とりあえず前向きに食事療法も始めてみることにします。
ヒスタミン様物質を含む食べ物には、こんなものがあります。
甲殻類、日本そば、ほうれん草、山芋、イチゴ、豚肉、青魚、あさり、チョコレート、バファリン
その他にも牛乳やチーズ、香辛料、ナッツ、りんご、キウイ、バナナ、アルコールなどもNG。
もちろん防腐剤や人工着色料なども。
そして、体を温めるのもダメとのこと。新陳代謝が良くなってはダメらしいのです。
お風呂につかるのもダメ。


また疲れ、ストレスがとても良くないらしく、仕事以外は、極力家で安静にするようにと命じられました。
睡眠も十分すぎるほど取っているし、ストレスも全くない私なので、該当しないと思うのですが、一応今週の予定は全てキャンセルしました(TT)。
毎日自分へのご褒美で飲んでいた大好きな明治のいちごミルクともお別れです。
早く治りますように。。。