2006/11/21 小松菜のオイル蒸し


<<今夜のお献立>>

  • 小松菜のオイル蒸し
  • 牛そぼろ
  • あじの開き
  • 納豆
  • 玄米ご飯
  • お野菜たっぷりスープ



本日は、毎月恒例の外食デーでしたが、私の蕁麻疹の為、家ごはん。
パッとした材料も無かったので、せめてもと思い新メニューに挑戦しました。
有元葉子さんの「家族のごはん作り1」「家族のごはん作り2」を参照。


チャレンジしたお料理は、

  • 小松菜のオイル蒸し
  • 牛そぼろ



有元家の常備食という文字に惹かれて作りました。
物凄く手軽なのに、とても美味しくて我が家の常備食としても仲間入りです。


◆小松菜のオイル蒸し

  1. 小松菜をざくざく切ります。
  2. ニンニクを2かけ、包丁でつぶします。
  3. 鍋に小松菜とにんにくを入れ、ごま油を大さじ2入れます。
  4. 蓋をして弱火で蒸します。
  5. 小松菜がクタっとしてきたら、お好みでお塩を適量入れます。
  6. お塩を入れた後、ちょっと蒸したら出来上がり。



レシピでは、上質なごま油かオリーブオイルを使用すると書いていましたが、普通のごま油でもとても美味しく出来ました!
私は、これに油揚げを一緒に入れて、頂きました。


◆牛そぼろ

  1. フライパンに大さじ2の油を入れ、ひき肉をぽろぽろになるまで炒めます。
  2. お醤油を大さじ3入れて、粗引きペッパーをお好みでかけたら出来上がり。



こんなにシンプルなのにとっても美味しいです。
野菜にかけても混ぜご飯にしても使える一品です!


こんな簡単で美味しいレシピが載っている本は、こちらです☆

家族のごはん作り (1) 道具を上手に使う編

家族のごはん作り (1) 道具を上手に使う編

家族のごはん作り (2) 正しい冷凍方法・おいしい作りおき編

家族のごはん作り (2) 正しい冷凍方法・おいしい作りおき編