2006/3/6 西京焼き

春和定食


<<今夜のお献立>>

  • 鰆の西京焼き
  • タケノコとアスパラのグリル
  • 白まいたけとマッシュルーム、ほうれん草のレモンバターソテー
  • めかぶ汁
  • 玄米
  • 梅干



今日は、何と言っても鰆の西京焼きが美味しかった。
鰆は、塩焼きより、西京焼きのが断然好きです。


野菜のグリルは、お魚と一緒に焼いただけ。
味付けは特にしなくても野菜の味がして、とっても美味しいんですよ!
焼くだけで美味しいなんて、サイコー!!
ただ、タケノコは、エグくて、旦那さんには、出しませんでした。
(この余ってしまったタケノコが、翌日、大変役に立ちました・・・)


今日のレシピ、『白まいたけとマッシュルーム、ほうれん草のレモンバターソテー
』は、こちら↓
★白まいたけとマッシュルーム、ほうれん草のレモンバターソテー

材料)
・白まいたけ
・マッシュルーム
・ほうれん草 少量
・レモン汁
・バター
・ガーリックソルト
・黒コショウ
※要はキノコなら、なんでも入れちゃってOKです。


①バターを中匙1杯くらい熱したフライパンに入れる
②バターがとけたら、白まいたけ、マッシュルームなどのキノコを炒める
③中火で炒め、こげないように全体にバターを馴染ませる
④ガーリックソルトと黒コショウを適量かける
⑤ほうれん草を加え、バターを中匙1杯追加する
⑥大匙1程度のレモン汁を全体にかけて、出来上がり!