2006/3/7 簡単たけのこご飯

わたも一緒に煮込むのがコツなのです


<<今夜のお献立>>

  • 里芋とイカの煮物
  • 納豆入り卵焼き
  • タケノコご飯
  • 白まいたけのお吸い物

★里芋といかの煮物
お魚屋さんで、イカを購入。
3杯、300円を閉店間際だったせいか150円にしてもらいました♪ヤッター。
こういったささやかな幸せが結構好きデス(^^)


昨日より、里芋と一緒にグツグツ煮込んだせいか、お味がよく染みていて、とっても美味しかったです。レシピでは、わたは、使わないのが多いですが、私は、わたも一緒に煮込みます。
基本、出し汁にみりん、醤油で味付けをし、仕上がりの10分前くらいにわたを入れて、煮込むとグッとコクが出ます。
ただし、生臭さ(?)は、出るので、万人受けはしないかもしれませんが・・・


★たけのこご飯



今日のお薦めは、何と言ってもたけのこご飯!
昨日、グリルしてエグかったたけのこを使って、こんなに簡単に美味しくできるとは、思いませんでした。
作り方は、簡単。
お米をとぎ、たけのこを短冊切りします。
だし醤油をお米1号に対して、大さじ5〜6入れて、炊いただけ。
これだけで、美味しいたけのこご飯が炊けますよ〜〜。
おこげもいい感じにできて、うまうまでした。塩茹でしたかぶの葉を刻んで頂きました。


★納豆入り卵焼き



賞味期限が一日切れた(^^;)納豆を使って、卵焼き。
巻くのが難しかった〜


★白まいたけのお吸い物



白まいたけは、なかなか香があって美味しい。