生後5ヶ月−夜中起きて騒ぐ娘との戦い 考察2

長い戦いだったわ


今週1週間の娘っ子との夜の闘いについて振り返ってみる
不思議なことに、毎晩、ハハの勝ち。
・・・とは、言っても、夜中に1度は、授乳をしてます。しかし、あれだけ悩んでいた叫ぶのと、夜中に起きて遊ぶのは、無くなりました。たまーに夜中に起きて、授乳後もしばらく寝ないことはありますが、1時間も2時間も・・・ということは、無くなりました!

また夜中の授乳は、1度はしますが、2回目に泣いても、おしゃぶりとお腹ぽんぽんをしていたら、授乳せずとも寝てくれるようになりました〜。そのおかげか分かりませんが、夜中に何度も目を覚まさなくなりました!!イエェェェイ!!

最近、5ヶ月を迎えた赤ちゃんを持つママ友が、揃いも揃って、『kiacoの娘ちゃんみたいに叫びだしたんだけど』『抱っこしても何をしてもキィキィ叫ぶんだけど』『外でも叫ぶんだけど!』と言ってきます。
育児日記を見返すと、うちの場合、3ヶ月から既にクライベイビーでしたが、5ヶ月末に収まりました。というわけで、これも成長の一環?経験上、必ず収まるということが分かったので、みんな頑張りましょう!

私なりに良かったと思うことをリストアップしておきます。良かったら、参考にして下さい。<<夜中ぐっすり寝かせるために>>

  • スケジュールにそって一日を過ごす(起きる時間、お昼寝、お風呂の時間 などなど)
  • お昼寝しすぎない(3時間内)
  • 日中、疲れさせる(体を動かす、静かにしてても相手をする など)
  • お風呂は、必ず湯船につかる
  • 暗く静かな部屋に連れて行って、寝かせること
  • 授乳間隔を3.5〜4時間にする。お茶をあげるなどして、間隔をあける
  • 夜中の授乳間隔が4時間未満だったら、お腹ぽんぽんや抱っこなどをして、与えない。(←これは、睡魔との闘いで母も覚悟が必要!)
  • 夜中泣いても、明日、お昼寝しようとどっしり構えて、イラつかない
  • 夜中に遊び出したら、別室に連れて行き、好きなだけ遊ばせる。ポイントは、電気をつけないこと!

<<キィキィ叫ばせないために>>

  • そういう時期なので、耐える
  • 叫ばせないように、出来る限りべったりくっついて相手をする