炒め揚げ大学芋

ね?ちゃんと大学芋でしょ?


<<今夜の御献立>>

  • 炒め揚げ大学芋
  • しょうが焼き
  • 茹で野菜(キャベツ、人参)
  • 白米
  • お味噌汁(わかめ、お麩)

花まるレシピでやっていた『大学芋』の簡単な作り方。さつまいもの消費に困りきっていたので、やってみました。
普通大学芋って油で揚げますが、こちらのレシピは、少量の油でOK。

☆材料

  • さつまいも 1本
  • 砂糖(きび砂糖とかがいいっぽい) 大匙4
  • 油 大匙4
  • ごま

☆作り方

  • さつまいもを乱切りにして、水にさらしておく
  • 油と砂糖をフライパンに入れて、そこへ水切りしたさつまいも投入
  • 弱火で時々ひっくり返しながら、15分くらい炒め揚げをする
  • 火が通ったら、油に浮いている茶色い物体(これが砂糖)を絡めて出来上がり。

ちゃんと大学芋が出来ていて感動しました。
が、このレシピだと甘い!お砂糖は、大匙3くらいでもいい気がします。