かぼちゃプリン+スコーン2種

お菓子って可愛い


安定期にも入ったことなので、4ヶ月ぶりにケーキ教室に行ってきました。
久しぶりの教室には、初めてお会いする方がいらっしゃっていて、なんとこの方も妊婦。
しかも妊娠8ヶ月。新潟から通って来てるそう!!




先生が教えてくださるお菓子は、どれも工程が少なくて簡単なのですが、今日のお菓子もとっても簡単でした。
(実際に一人でやると、色々と問題は起きるんですけどね。。。)
特にスコーンは、材料をフープロで混ぜて、タネを作るだけ。
スコーンは、たまに無性に食べたくなるのですが、自分で作るのは、どれも膨らみがイマイチで、美味しくない。。。


今日、食べたスコーンは、お菓子用のスコーンと食事用のスコーンの2種。

食事用のスコーンは、お砂糖を控えめにし、ドライトマトとバジルと入れて、作りました。サーモンなんかと合せて、前菜にしてもおしゃれでいいとのこと。でも作りなれてないと、前菜で作るのは、しんどそう。


もう1品は、かぼちゃプリン

かぼちゃと言えば、ハロウィンの時のお菓子と日本人はイメージするそうですが、実際、アメリカでは、かぼちゃのお菓子は、ハロウィンでは食べないそう。秋の感謝祭の日に手作りのかぼちゃのお菓子を食べるらしいです。
とっても濃厚で美味しかったけど、私は、あまりかぼちゃのお菓子が好きじゃないので、家では作らないかも。。。とちょっと思ってしまった。