アピシウス

ででーん。


クラッシックなフレンチが食べたいと思い続けていたところ、同じく美味しいフレンチが食べたい!と思っていたお友達を捕まえたので、総勢5人でセレブランチを決行してきました。


本当は、ロアラ・ブッシュかロオジエに行きたかったのだけど、予約が取れなかったので、アピシウスに行ってきました。(ロオジエは、三ツ星を獲得しちゃったから、しばらくは予約取れなくなっちゃうでしょうね。。。)


アピシウスもフレンチ好きなら知らない人は居ないくらいの老舗なので、かなり期待して行ったのですが、正直、期待はずれでした。。。




私は、飲めないので、8千円のコースをチョイス。
前菜、お魚、お肉、デザートのコースでした。他にも5千円のコースがありますが、こちらはお魚がありません。ランチメニューは、週替りになっています。


☆お通しみたいなもの?

☆前菜:鮪のタルタル ズッキーニのクリームソース



ソースに八角の味が感じられて、私好みではありませんでした。
このお料理、魚の鱗が1枚入っていて、減点です。でも雰囲気を壊したくなかったので、黙ってました。

☆お魚:ホウボウのポワレ 海苔風味のベルモットソース



これは、とっても美味しかったです。お魚の下には、マッシュポテトが敷かれていて、その周りを海苔風味のソースで被っていました。海苔には、驚きましたが、とても合ってました。


☆お肉:雄若鶏のブランケット 秋の茸と共に


食べてから気づいて、写真を撮ったので、食べかけですが、これはとっても美味しかったです。
クリームリゾットの上に若鶏が載っていて、濃厚で、また茸の味がとってもしっかりしていて、大満足でした。
が、髪の毛が!!!さすがに無理だったので、クレームをあげました。
新しいのが出てきましたが、おなかがいっぱい・・・


☆シャーベット:マンゴー&ピンクグレープフルーツ



髪の毛のお詫びということで、シャーベットを全員にサービスしてくれました。
シャーベットは、ミント、ピンクグレープフルーツ、洋梨、マンゴーがあり、好きなだけ食べてOKでした。

☆ケーキとコーヒー


ケーキは、5種類くらいの中から、食べたいものを好きなだけチョイスする形式。
私は、欲張って3種類チョイス。とっても美味しかったですが、写真を撮り忘れました。


全体的に、味は美味しかったですが、やっぱりサービスが一流ではない気がしました。
友達のお皿にも料理にはかかってませんでしたが、やっぱり髪の毛が入っていました。
割と基本的なところに注意をしてないのね、と思いサービスに不満が残ります。


ワインの品揃えは、お高めですが、ソムリエさんは、とてもいい人でした。
みんながあまりにもいいワインを飲むので、私も味見してしまいました。おほほほ。


お店の情報載せときます↓
Restaurant Apicius