生花−ひらく3種

ひらくきまくり


久しぶりに生花教室に行ってきました。
約3ヶ月ぶりのレッスンだったので、すっかり型も忘れてました。。。




途方にくれていた私を見かねた先生が、手ほどきをして下さったので、とっても素敵に活けられました。
トップ画像は、家で活けなおしたのですが、なかなか綺麗じゃないですか!?(自画自賛


今日の花材に入っていたユーカリは、アロマにも使われるだけあって、とっても癒される匂い。
久々にお花に触って、とっても癒されました。生花っていいわ〜。


ちなみに今日の活け方では、剣山を使いません。
花を色んな角度から花瓶に挿すので、花瓶の口をみると茎がひしめき合っていて、全く水が見えない状態。
正に足の置き場のない満員電車状態のようでした。