戌の日のお参り−水天宮

ご加護を!


戌の日のお参りということで、日本橋の水天宮にお参りに行って来ました。
なぜ、戌の日にかというと、犬のお産は軽いと言われています。またボコボコ子供を産むので、お犬様にあやかって、お産が軽く、子宝に恵まれますように、、、というところから、5ヶ月目の戌の日に腹帯をもらいに行き、お参りをするという習わしが出来たようです。




プレママ友から、休日の戌の日は、物凄く混むからと聞いていたので、早起きして、9時30分頃に到着しました。
それでも水天宮の駐車場は、列を成していて、入れませんでした。近くの駐車場に停めて、いざお参り。


境内は、人、人、人!!!
腹帯は、使わないだろうなーと思いながらも、縁起物だからと思って、購入しました。
そして迷信深い私は、もちろんその後、お祓いもして頂きました。七五三のお参りと重なっていた為、お祓いは、七五三と交代交替で執り行われました。お祓い自体は、15分程度です。待ち時間は、15分〜20分くらいでした。
20人くらいの妊婦が一度にお祓いされます。


我が家は、夫婦二人で行って、お祓い、お参りを済ませましたが、ご両親と一緒に来られている方が多かったです。
驚いたのが、義理の母と来られている人が多いっぽかったところ。また義理の母が、嫁の為に、物凄い勢いで、順番を取ったり、仕切ったりしていたところ。やっぱり孫の誕生を物凄く喜んでいるんだろうなぁ。


そして、世の中には、何て妊婦が多いんだろうと思いました。
メディアでは、子供を捨てたり、殺してしまったりとヒドイ親を見ますが、ここに来ている人達は、私達と同じように我が子の誕生を本当に喜び、無事誕生してくれることを心から望んでいる人達ばかりなんだなーと思いました。
みんな無事に出産できますように。もちろん、私も。


ちなみに10時過ぎには、行列が出来ていました。帰る頃には、入場規制も出ていました。絶対10時前に行かれることをお勧めします!