オリーブパン


コーンパンは、美味しく出来たけど、醗酵が気に入らなかったので、午後からオリーブパンを作る。
何かにとりつかれたかのようにパン作りに励む私。

オリーブパンの醗酵は、湯煎で行う。

☆醗酵前

☆1次醗酵後

きゃふーーーーん。いい感じに醗酵して、大興奮する。
☆2次発酵後

☆オリーブとガーリックソルトをかけて!

コツを掴んだ!
家庭でのパン作りのコツ

  • 加える水の温度を必ず計る
  • 醗酵は湯煎で
  • 予熱が完了してから生地をオーブンに入れる
  • ヘルシオの場合、温度は、10度プラスで焼く

所感)

  • 生地がちょっとねっとりしていたので、2次醗酵後の成形が満足に出来なかった。今度は、加える水の量を5g減らすこと。
  • 食感もふわふわしていて、かなり良い。
  • 焼くときにオリーブオイルを少し減らす。
  • クープがいけてない。なぜか不明。


翌日、夫にも食べさせて、感想を聞いてみたところ、パン教室で作ったのと同じだと言って貰えた。
さすがにそれはいい過ぎだと思うけど、かなりいい感じでやけて大満足!
この調子で、ドンドン作っていきたい。