いけばな−ならぶ3種

この色の組合わせ多いな。

<<本日の花材>>

  • デンファレ(紫)
  • 金魚草(ピンク)
  • ソリダスター(黄色)

本日は、ならぶ3種の最終回のレッスンでした。


やく枝っていうのをまず決めるのですが、普通は、しっかりしたものを選ぶのにあえて、枝のしなりが良かったデンファレを選んでみたら、活けにくいったらありゃしない。花の重みで剣山に刺してもグラグラし通し。


でも何とか格闘して活けたところ、先生に
「あら、いいじゃない。すごくあなた巧く活けられてるわ。」
と思いもかけぬお褒めの言葉を頂く。あんまり拍子抜けだったので、ちょっとポカンとしてしまいましたよ。

本日、ならぶ形は最終回のレッスンだったため、なかなか気持ちのいい締めでした。褒められるって嬉し〜〜。