お菓子教室

かわいいでしょー?


以前行ってたお菓子教室が難しすぎて肌に合わなかったので、転居を機に新しい教室に行くことにしました!
初心者に合わせたコースと作るお菓子がシンプルだけど可愛かったので、『アトリエアッシュ』東京都世田谷区・仙川・成城学園前のお菓子教室アトリエアッシュというお菓子教室に決めました。


ドキドキしながら、伺ったのですが、とっても素敵な先生!ファンになりました。海外を点々としてたせいか見聞が広いし、お菓子の教え方も気さくだけど、ポイントとコツは、しっかり教えてくれます。また教わっていて、先生ご自身もよく勉強されていて、レシピの受け流しではないのが伝わってきました。

今日は、カトルカールとスポンジケーキを作成。
おなじ4つ(卵、薄力粉、砂糖、バター)の材料を使うけども配合によって全然違う食感になることを体感してもらう為のメニューだそう。

カトルカールは、レモン風味のパウンドケーキ。

スポンジケーキは、生クリームといちごをサンドして優しい味になりました。こんなに見た目は、可愛いのに工程は、そんなに難しくなかった。絶対絶対復習する!

『お菓子作りをイベントとしてはダメよ〜』。このコンセプトがとっても気に入りました。