ヘルシオ






我が家のオーブンは、電子レンジオーブンでした。
しかも私が上京した際に購入した年代物。
温め機能については、文句無いのですが、オーブン機能は・・・
パンやお菓子を作る技術がまだ乏しい私にとって、オーブンはかなり重要な存在。
『180度で10分焼く』という説明がレシピにあっても私のオーブンは、150℃の設定の次は、200℃。
これでは、上手くいく物も失敗する!ということで、オーブンを購入することにしました。


ガスオーブンが欲しかったのですが、オーブン機能のみとなると電子レンジも買わねばならず、狭小住宅に住まう我が家にスペース的に厳しい。
しかもガスオーブンの場合は、工事が必要。
賃貸マンションに住む我が家には、厳しいということで、電子レンジオーブンにすることにしました。


いざ電気屋さんに行くとどの店舗もヘルシオを一押しでした。
本当は、別メーカーの物を買う予定だったのですが・・・
なるほど、説明を聞いていると、私もヘルシオの素晴らしさに洗脳され(笑)、晴れて購入することとなりました。


まだ購入したばかりで、使いこなしてませんが、現時点で感動したことを挙げてみたいと思います!


○メリット
・コロッケや天ぷらといった揚げ物が、揚げたてのようにカリっとなる
・パンやお菓子がふっくら焼ける
・庫内が広い(2段)ので、お料理やお菓子が作りやすい
・水を温めるまでに時間がかからない


○デメリット
・大きいので置き場所に困った
・重い
・水蒸気がかなり出るので、壁が悪くなりそう
・値段が高い


最近は、ナノスチーム機能付きオーブンレンジが流行っているようです。
どこのメーカーもナノスチーム機能を押してます。
中には、付いてはいるけど、使えないというのも多いので、よく調べてから買われた方が良いです。

http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/w_oven/prod01/ax1000/index.html