2006/10/24 秋鮭の塩焼き

これぞ『和』という感じ



<<今夜のお献立>>
・秋鮭の塩焼き
・烏賊と大根の煮物
・ほうれん草のおひたし
マツタケご飯
・めかぶのお味噌汁


お魚屋さんを覗いていると、ほたる烏賊のような小さい烏賊が籠にどっさり盛られていました。
何て名前だったか忘れたのですが、私の初めて目にした名前の烏賊でした。
2盛買えば安くしてくれるというので、思わず購入。
お魚屋さんお勧めの大根との煮物で頂きました。


煮物は、食べる日の前日に作り、一晩寝かせます。
その方が断然味が馴染んで美味しいです。
烏賊を煮物に使うときは、いつも里芋と煮込んでいましたが、大根とも相性がいいようです。


これ、実は夫メニュー。
私は、外飯でした。
なので、上のコメントは、翌日食べた時のコメント。(ややこしくてスミマセン)


本日は、姉様会。
お姉さま方の内のお一人(かなりグルメ家)が小さな頃から行っていた地元の行きつけのお店に連れて行ってもらいました。


伺ったのは、東急池上線 蓮沼駅を降りてすぐの「黒ひげ亭」です。
こじんまりしたお店ですが、大繁盛。
それもそのはず、どのお料理も手が込んでいて、とっても美味しいんです。


サーロインステーキ、ゴールデンチキン、蒸し鶏、黒鰈のカルパッチョ、ドライカレーピザ、ブルーチーズを頂きました。
(ホントは、まだ食べた気がしますが・・・)


このお店、管理が大変だとかで、普段はワインを置いていません。
今は、期間限定で特別に頂けます。
この日は、赤:カントメルル 2003と貴腐酒:ソーティルヌ 2003を頂きました。


赤ワインなんて、全然好きじゃなかったんですが、今日飲んだワインはとっても美味しかったです。
しかもとてもリーズナブルなお値段でした。
さすがグルメ家のご推薦のお店です。