いわしのプロヴァンス焼き

色合いがいかにもプロヴァンス風

<<今夜のお献立>>
・いわしのプロヴァンス焼き グリルしたトマトを添えて
・じゃがいもとオリーブのソテー
・オリーブパン


最近お魚を頂いていなかったので、意を決して(大げさ)鰯を購入しました。
鰯も最も苦手とするランクの青魚。
鰯の生臭さを消す為に今夜は、洋風のアレンジをして頂きました。


材料)
・鰯 4匹
ドライトマト 2〜3個
・トマト 1個
・パン粉
・にんにく 2かけ
・オリーブオイル


作り方)
①鰯は、頭と内臓を取り、よく水洗いをします。
②お塩を鰯の内側に振ります。
③鰯の表面にオリーブオイルを塗り、その上からお塩を振って、冷蔵庫でねかせます。
④フライパンにオリーブオイルと粗みじんしたニンニク一かけを入れて炒めます。
⑤ニンニクがいたまったら、鰯を投入。蓋をして中火にしてじっくり蒸し焼きをします。
⑥片面が焼けたら、適当の大きさに切ったトマトを入れて焼きます。トマトには少しお塩を振ると味に濃くが出て良いです。
⑦別のフライパンで、オリーブオイルで粗みじんしたニンニクを炒め、細かくしたパン粉とドライトマト(2〜3個)を炒めます。(かなり弱火でしっかり)調味料は、塩胡椒を適量振ってください。
⑧焼きあがった鰯に⑦で作ったガーリックパン粉を振り掛ければできあがりです。


鰯は、骨まで食べれます。私は、チャレンジしようとさえ思わないので、食べてませんが夫が食べてました。
ガーリックがきいていて、美味しいです。


○じゃがいもとオリーブのソテー

こちらは、オリーブとアンチョビと一緒にジャガイモを炒めています。
ポイントは、カリカリになるまで弱火で炒め続けること。
オーブンで焼いちゃってもいいかもしれません。


初チャレンジのメニューばかりでしたが、なかなか美味しく出来ました♪