2006/10/18 里芋と鳥肉の蒸かし団子 ゆず胡椒のせ




<<本日のメニュー>>
・里芋と鳥肉の蒸かし団子 ゆず胡椒のせ
いんげんとにんじんの胡麻和え
なめこのお味噌汁
・松茸ご飯


本日のお料理、少々手が込んでおります。
まず里芋の皮むき。
里芋ってぬめりがあるので、皮を剥くのも結構大変ですよね〜
しかし今日は、包丁で皮を剥きませんでした。
適量のアルミホイルをくしゃくしゃっと丸めて、水にあてながら、里芋の表面をこすると、あら不思議!
いい感じで皮が剥けます。
余分に身も落とす心配もないし、滑らないのでいいですよ。
しかし労力的には、包丁で剥くのと変わりません(^^;)


皮を剥いた里芋は、電子レンジでチンして柔らかくした後、すり鉢で身をつぶします。
粗く潰す感じでOKです。
それと鶏の挽肉、片栗粉を混ぜ合わせ、お酒、塩コショウ、お醤油で味付け。
混ぜ合わせた後は、お団子を作って、蒸し器の中へ
中火で15分〜20分蒸します。


ゆず胡椒を載せて頂きます。
ポン酢で食べるのもお薦めです。
ただし時間がある時に。里芋の下準備に時間がかかりますから〜