生け花 たてる2種




<<本日の花材>>
・ソケイ
・バラ


月に3回あるお花のレッスン。
先週はお休みだったので、2週間ぶりのレッスンでした。
ふふふふふ、見事に型の名前やら剣山の置き方を忘れていましたよ。
はぁ


主枝を中心から45度〜315度の範囲内で傾けて活けます。
今までは、縦だけでなく横にも広がりが出る為、何だかお花に動きがあるよう。


ただ、どうも私は花材をあまり使わないで活けるため、先生の手直し時には、花材をさされます。
でも「えっ、そんなところにさしちゃうの?」
と思って見ていても
活けあがるととっても素敵になるんです。
たった1本だけでも挿す位置によって、ホントに表情が違ってくるので面白いなぁと思います。