中村孝明 TAKAMATSU

これは孝明のお店の料理じゃないよ!



実家帰省3日目。
今日は、祖父の13回忌の為、kiaco家の一族がお寺に集合しました。
約6年ぶりにお会いしたお住職様。太ってました(笑)


法事については置いておいて、法事の後、お住職様も交えて行ったレストランについてご紹介。


叔父が東京からわざわざ戻ってきた私達に気を使って、サンポート(香川の六本木ヒルズ←雲泥の差ですが・・・)内の『中村孝明』のお店を予約してくれていました。
30Fにある為、見晴らしは最高です。
六本木ヒルズからの眺めは、ビルや東京タワーが見えますが、サンポートからの眺めの場合、目の前は瀬戸内海と瀬戸大橋、小島で、それはそれでとても美しいです。


☆コースのお料理
○先付:焼胡麻豆腐 柿なます

○椀物:秋茄子すり流し

○造り変り:鰹の叩き
エシャロットオイル ポン酢ジュレと一緒に頂きました。程よい酸味で美味しかったです

○温物:孝明特性フォアグラ茶碗蒸し 鱶鰭あんかけ
これは、このお店のウリらしいです。フォアグラにフカヒレだなんて、何とも贅沢。
美味しかったです!

○焼八寸

○焼八寸 2段目

○強肴:餅豚と白菜の小鍋仕立て
ちょっと味付けが濃かったですねぇ

○ご飯物:麦と茸の炊込み御飯 香の物 味噌汁

○デザート:無花果と豆乳アイスの胡麻ヨーグルトがけ
正直、このデザートはいけてないと思いました。
味の組み合わせがおかしかった・・・



叔母は、味付け等が気に入らなかったらしく、2度と利用しないと言っていました。(ヒドイ!)
讃岐は、薄味が主流なので濃い味には、あまり慣れてないからでしょうか。
でも平均的に見たら、美味しいです。
ただ素材等に目新しさ、ウリがなく物足りない感は、ちょっとありました。


1つ気に入らないのが、、、、
店名が『中村孝明の店』っていうところ。
全面にアピリすぎてて、ちょっと引いてしまいます(^^;)。
このフロアには、中華の『陳建一』、フレンチの『石鍋裕』のレストランも入っています。
何で坂井さんのお店じゃないのかしら。断られたのかな。


トップ画像は、夜ご飯です。
お昼が重かったので、夜は控えめに・・と言いつつ法事でもらったでっかいお餅を入れて、お雑煮。
お餅は太るんだよねぇ。キャー<<今夜のお献立>>
・即席お雑煮
・アスパラとベーコンの黒胡椒炒め
・プチトマトとカニのサラダ
・べったら漬