HALLOWEENクッキー




本日は、cafe*terierのtakoさんが新しく始められたお菓子教室に行って参りました!
なんと生徒第1号!わ〜いわ〜い
今月のレッスンメニューは、ポピーシードのパウンドケーキなのですが、以前、takoさんのサイトで見て作ってみたかったHALLOWEENクッキーのレッスンを無理を言ってお願いしました。


○レッスン内容
・かぼちゃおばけの顔(ジャック・オ・ランタンというらしい(^^;))のクッキー
・抜き型でのクッキー
・なめらかプリン


『かぼちゃおばけの顔』クッキーは、金太郎飴のように顔のパーツを組み合わせて作ります。
黄色の生地には、裏ごししたかぼちゃを。茶色の生地には、ココアが混ざっています。
で、出来たのがこれ↓

うーん、ちょっと違いますね。
でもこれはこれで、ニヒルな感じがコ憎たらしくって可愛くないですか?
結構気に入ってます。
が、これを人にあげたら、笑いが起こると思うので、更なる修行が必要です☆


型抜きクッキーの方は、なかなか上手く成功!(失敗する方が稀!?)
かぼちゃの型といかり型で抜きました。

かぼちゃの型で抜いた生地には、「pumpkin」のスタンプを押して。
可愛いっ!


もう1品は、takoさんの絶品なめらかプリン。
こちらは、デモ⇒試食形式で実習はありませんでした。


デモ前、「売物のようなリッチなプリンなんですよ〜」と仰っていたとおり、それはもう何とも言えず美味しいプリンができました。
作り方や材料がそんなに難しいわけでもないのですが、滑らかで濃厚で、ほんとに美味しかったです。
このプリン、なかなかラム酒がきいています。
ラム酒の美味しさを認識しました!
ティータイムに頂いたお菓子たち



また作ったお菓子のラッピング方法なども教えていただきました。
どうでしょう?なかなか売物っぽくないですか?
ナプキンに、「DELICIOUS☆LIFE」なんて押してみたり♪

本当は、せっかくラッピングしたので、お友達にPresentしようと思っていたのに気づいたら、全部私の胃袋へ。
だって、美味しいんですもの・・・


takoさんは、優しいお姉さんといった感じの先生です。
とっても丁寧に優しく教えてくれます。
そして何よりお菓子作り初心者の方には、お勧めのお教室だと思います。
ご興味のある方は、ぜひ行ってみてください。
お菓子教室のご案内 埼玉県川口市・鳩ヶ谷市 自宅で開催しています


tako先生、どうもありがとうございました!