冷汁

さんまのお刺身も新鮮でうまうま


<<今夜のお献立>>

  • 冷汁(きゅうり、鯵の干物をほぐしたもの、木綿豆腐、ゴマ、お味噌、紫蘇)
  • パプリカと茄子の三杯酢
  • さんまのお刺身


いやー、暑い。暑い、暑い、暑すぎですよね。
暑いので、冷たく頂ける物をと思い、宮崎県の郷土料理である『冷汁』を作ってみました。


本来は、お味噌を一旦焼いて、冷たいだし汁で溶いてスープを作るらしいのですが、メンドクサイので、すり鉢で白ごまと味噌をすり合わせ、だし汁で溶いて、スープを作りました。

冷汁って、猫マンマみたいなイメージで、大して期待していなかったのですが、かなりいいお味で気に入ってしまいました。
干物を焼いて、身をほぐしたり、すり鉢を出動させたりと、結構手間はかかりますが、また食べたいです。
誰か作って。