タピオカ粉入り白パン

はい、今回もひび割れ


本日は、タピオカ粉入り白パンを懲りずに製造。
先日の胡桃パンは、捏ねが足らなかったので、今日は15分程度捏ねてみました。


『春ゆたか』の生地は、非常にべたべたしていて扱いずらい。絶対、次は、違う粉を買う!!と思いながら、今日も捏ねる。
ただ加えるぬるま湯をかなり温度の低いぬるま湯にしたら、いつもより扱いやすかった。

☆1次発酵:常温40分。

発酵はしてるけど、今思えば、生地に張りが無かったような気がする

☆1次発酵後、成型してベンチタイム

☆2次発酵前

☆2次発酵後:オーブンの発酵機能で40分

あら、ひっついちゃってる。生地がふにゃふにゃしてて、クープを入れたらしぼんじゃいそう・・・

180度で15分焼いた状態がTOP画像。本当は、アルミホイルを被せて焼き色をつけないで作りますが、面倒くさかったので、そのままオーブンに。
味は、くるみパンよりほんのり甘くて美味しいです。タピオカ粉が入ってるから、ふわふわしてます。

でも今回もやっぱり納得のいく味ではなし。パン作りの本を読むと、捏ね時間と発酵時間がかなり長い。次回は、もう少し長めにやってみることにします。
でも教室だとうまくいくんだけどなぁ・・・なんかやればやるほどうまくいかなくなってる気がする。。。ずーん