クルミぱん


久々にパン作り。教室で作るようなパンがちっとも作れないので、最近パン作りから遠のいてました。
なんで失敗するんだろう、、、と振り返ると、やっぱり発酵が弱いのが大きな要因・・・?
今日もとても蒸し暑かったので、常温で充分発酵するのでは?と思い、パン作りに取りかかりました。


予想は的中で、いっつもあんまり膨らまない1次発酵が今日は、膨らむ膨らむ!あまりの発酵の良さに一人で大喜び。
2次発酵は、オーブンの発酵機能で発酵させました。こちらも1.5倍に膨らみ大成功。

さて、出来映えは・・・というと、
いつもより全然柔らかい!翌日も柔らかかったです。

が、やっぱりちょっと目がつまった感がありました。これは、多分、捏ねが足らなかった模様。
粉は、国産の『はるゆたか』を使用してるのですが、ものすごく手にまとわり付いて、まとまらないの。
なんかメンドクサクなって、適当に丸めて発酵に進んでしまったので、グルテンが出てなかったのだと思う。

とりあえず、近いうちにもう一度、チャレンジしてみる予定。あーパン作りたい!!