ミルクティースコーン

焼色付きすぎ!?


紅茶のスコーンを焼いてみました。
☆材料

  • 薄力粉 280g
  • 重曹 5g
  • ラニュー糖 25g
  • 塩 ひとつまみ
  • ティーパックのアールグレイ茶葉(約4パック) 8g
  • バター 60g
  • ホイップテースト紅茶ゴールド 40g
  • 牛乳 120g

☆レシピ
準備】 薄力粉とBPとグラニュー糖と塩は目の粗いふるいでふるう。バターは室温に出しポマード状にしておく。

  1. ボウルにふるった粉とアールグレイ茶葉を入れ、混ぜる。
  2. 別のボウルにポマードバターとホイップテースト紅茶ゴールドを入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。
  3. ①のボウルに②を入れ、目の粗いホイッパーで混ぜ合わせる。混ざったら牛乳を入れ、切り混ぜる。
  4. 生地を一つにまとめてラップで包み、冷蔵庫で2時間以上休ませる。
  5. のし台に打粉をして休ませた生地を麺棒で約1.5cm厚にのばし、型で抜く。
  6. ⑤で抜いた生地を天板に並べ、表面に刷毛で牛乳を薄くぬる。
  7. 200℃に予熱したオーブンで14〜17分間焼いて完成。

参考にしたレシピは、ベーキングパウダー8gだったが、ベーキングパウダーが無かった為、重曹で代用。意外にも甘さは、控えめで、生クリームやジャムを添えて食べた方がいいかも、、、と思う。1日経って食べたら、なんだかモソモソしていて、軽さが無かった。どうやったら、軽さが出るんだろう。
まだまだ改良していける出来でした。

☆覚書
5gでも十分膨らみ、苦味も無かったが、1,2個膨らみが足りないものもあり。もう1g増やしても良いかも。
ヘルシオ上段 200℃ 15分 ⇒ 焼色がしっかりつくので、14分で十分かもしれない。