引っ越しましたよー!!

引越しとは全く関係なし


お久しぶりです、皆様ー。

最近、引越しに追われ、更新がストップしていましたが、見捨てる事無くのぞいて下さり、本当にありがとうございます!
(一気に更新しました。)

引越しは、無事終わり、新居で暮らしております。
せっかくなので、引越しネタを少々書きたいと思います。


引越し業者は、アートさんを使いました。高いと評判でしたが、時期がピークではなかったのと、現金支払、見積日に即決したので、当初想定したいたものより、とても安かったです。
結婚後に住んだマンションへの引越し業者は、「あいみつ」で一番安かった業者にしたのですが、すっごく乱暴だし、ルーズでうんざりし、今回は、高めでも安心して任せられるということで選び、大正解でした。
とーーーっても丁寧だし、礼儀正しいし、きびきびしてる。アートさんにして良かったなーと思いました。

一方で、最悪だったのが電気工事業者。
洗濯機、TVアンテナ、エアコンをお願いしたのですが、設置できたのは、洗濯機だけ。
まず、服装が、ダンサーみたい。黒のニット帽にオレンジのトレーナー、黒のダボパン。ラジカセとか担ぎそうな雰囲気。
コヤツがごたくばっか並べて、仕事しないんですよ。

まずエアコン。
取り付ける前にクリーニングをやたら薦めてくる。そのしつこさと言ったら。。。
あんまり薦めるので安いかと思って、クリーニング料を聞いたら、2台で2.8万。高くない!?はめ込み式エアコンじゃないのにさ。
やっとのことで断って、さーこれからって時に、付きませんと。。。

エアコン設置場所が80cmしかなく、我が家のエアコン89cm。まーこれは、設置できないのは、仕方ない。
が、今日中にリビングに付かないんだったら、友達の電気屋さんに頼もうって気持ちになり、エアコン工事をそこでキャンセル。

次にTVのアンテナ。
引っ越し先は、電波が弱いらしく、CATVに入る家が多いんですが、それに入っちゃうとプロバイダーも変わっちゃったり、色々めんどくさかったので、我が家はアンテナを付ける事にしてたんです。それはもう決定事項なのに、やたらCATVを薦めてくる。
夫がビシッと断ってくれて、やっと設置工事。
1時間くらいベランダから屋根にあがって作業後、部屋に入ってきたので、付いたかしら?と思いきや、
「今日は、暗いし風が強くて付きません。次、工事に来れるのは、3/3です」って堂々と言っちゃうヤツなんすよ。

はぁー?????
あんた、何しに来たん?????引越し当日でも工事可能って言うから、頼んだのに!!

アンテナ設置も断りたかったですが、アンテナを組み立てちゃってたので、断ることも出来ず、とりあえず追い返し、その晩、夫がめずらしくマジ怒りモードで、会社にクレーム。
とりあえず工事は、週明けの月曜日に来てもらえることになりました。

せっかく新居に引っ越したのに、週末は、寒さに震えながら、なーんの音も無い家で、黙々と荷解き。
あまりの寒さに新居なのに鍋とかしちゃったり。それでも寒い。そんな週末でした。

友人の電気屋さんは、打って変わって、すごくいい腕。真面目な仕事ぶり。
うちの母が対応したのですが、かなり感激してました。
手を洗った後のマイタオルまで持ってくるし、休憩も取らず黙々と働くし、説明もちゃんと分かりやすくしてくれるし。
そして、有り得ないほど安い値段!!(ま、それは友達価格なんでしょうが、元の設定からして激安)
私のように電気工事業者でお困りの方。ご一報頂ければ、ご紹介します。

何はともあれ、TVアンテナも付き、エアコンも無事設置でき、1階はだいぶ片付き(母のおかげで)、やっと落ち着いてきました。
リビングには、エアコンが無くて相変わらず寒いですが、みんなーーーー遊びに来てねーーー!!
(夫は、仕事でおりませんが。。。)