落ちこぼれかも・・・

本日、ママ友に誘われて、お茶をしてきました。
うすうす感づいてましたが、私は、ちょっと落ちこぼれかもしれません。




なんだか、みんな母親の自覚がすごいんですよね。
ストイックなまでの食事管理。
ついつい食べちゃうのーーーと言いつつ、ケーキ食べてたの私だけ。カフェオレ飲んでたのも私だけ。みんなパインジュースとかノンカフェイン飲んでるの。


私が読んだ記事は、カフェイン入り飲料もバケツに一杯飲まなければ、子供に影響はないって書いてました。確かに紅茶がメインのイギリスで、障害を持った子供が生まれるケースが多いという話は聞いたこと無いし、私の中で、1日1杯くらいなら、カフェイン入りの飲み物を飲んでもいいと決めてました。
現に私の周りの友達も、あまりガチガチになって、ストレス溜めるほうが胎教に悪いから、そういうの気にしないっていう子が多かったし。
でも他のママが徹底してると、私は自分に甘いなと思います。


その他にも落ち込む(?)ことは多くて、例えば、既に産休に入ってるママに一日の様子を聞いてみると、午前中は家事をして、午後は調べものしたり、お昼寝だそう。あと、赤ちゃんのお部屋を作ったり、お掃除。
調べ物は、もちろん子供に関すること。
一体何を調べるんだろうと疑問に思い聞いてみると、帰京する際の飛行機。赤ちゃん連れでどうするかとか、リース、レンタル用品やなんか色々。


私が友達から受けてたアドバイスは、出産までが最後の自由時間だから、好きなことして、美味しいもの食べに行って、旅行に行ったほうがいいよ!だったので、教えに忠実に従って、産休入ってから、いかに効率よく遊べるかといった計画ばかり立ててたのに。。。

でもって、一番驚いたのが、保育園の調査。
出産前なのに既に見学済みで、保育園も認可、認証、私立、保育室、保育ママとか色々種類があるみたいで、皆さんとっても詳しいんですよね。


色々教えてもらえて、役に立つんだけど、私と同じようなタイプが居ないので、ドキドキです。多分、私、浮いてるわ。。。と言ってないで、私も産休に入ったら、勉強しようと思います。でも何を勉強したらいいの?最低限何を勉強したらいいかを教えてくださいm(_ _)m