ビーフシチュー

赤ワインがポイント


<<今夜の御献立>>

  • ビーフシチュー
  • PAULのいちぢくパン

お正月に祖母が飲んでいた赤ワイン(84歳なのにすごいでしょ?)が残っていたので、ビーフシチューを作りました。
ビーフシチューは、赤ワインで作ると、とてもコクが出て美味しいんですよ。




美味しいビーフシチューの作り方は、後ほど記載するとして、今日のビーフシチューは、伯爵いもを使用しました。
ご存知ですか?伯爵いも。


私も今回、頂き物で初めて食したのですが、物凄くきめ細かくて、美味しいんです。
味も濃くて、しっとりしていて、ビーフシチューの中に入っていても存在感があるんですよ。
これは美味しい!と、早速軽く調べてみたんですが、お取り寄せにひっかりませんでした。残念。


ビーフシチューの作り方)
☆材料 4〜6人分

  • シチュー用牛肉 400g
  • じゃがいも 3〜4個
  • にんじん 2本
  • たまねぎ 1個
  • 顆粒スープの素 1個半
  • 塩コショウ 少々
  • ローリエ 2枚
  • 赤ワイン 1カップ
  • バター 大匙3
  • ウスターソース 3/4
  • ケチャップ 大匙6

☆作り方

  1. 牛肉に塩コショウをして焼き色をつける
  2. 玉ねぎを入れて、軽くいためる
  3. 大きめのフライパンに牛肉とたまねぎを入れ、水1リットルと顆粒スープの素を入れて、15分煮る
  4. じゃがいもとニンジンの皮を剥いて、一口大に切り、フライパンに投入。弱めの中火で30分煮る
  5. 赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、バターを入れて、時々かき混ぜながら15分〜20分煮る