2008/1/10 全国うまいもの駅弁

もうホントにホントに美味しかったの!


会社帰りにバーゲンでも見ようかということになって、京王デパートを覗いたところ、全国うまいもの駅弁が開催されていて、バーゲンそっちのけで、夫と二人、催物会場へ直行。
なんだか胃が痛くて仕方なかった私だったのに、またまた色々食べてしまいました。




会場には、駅弁以外にデザート系も色々あって、今日は、たこ焼とソフトクリームを購入。
このたこ焼は、大阪の『会津屋』さんのもの。

なんと漫画の『美味しんぼ』77巻にも載ってるのが売りなお店らしく、興味津々で並んで購入しました。



特徴は、生地にしっかり出汁や醤油が入っていて、味がするので、ソースをつけないで食べるんです。
かつおぶし、青海苔、紅しょうがもなし。もちろんマヨネーズも。
これが元々元祖たこ焼というもので、今、主流となってるたこ焼は、色んな味が混ざりすぎて、たこ本来の味がしなくなってるとのことでした。



たこ焼は、小ぶりで、1パック12個入りです。

ふわふわで中は、とろっとしていて、パクパク食べれてしまいます。
美味しかったんですが、なんか家で作るたこ焼みたいな感じがしました。


もう1品は、Horiという洋菓子屋さんのソフトクリーム。
日本初のホワイトチョコのソフトクリームがウリでしたが、あいにくホワイトチョコは、品切れ。
仕方なくビターチョコのソフトクリームを食しましたが、甘すぎず、ちょこの味がしっかりしていて、物凄く美味しかったです!!


いやー、美味しかった。