初詣

人がうじゃうじゃしてた


祖母、母、叔母と私達夫婦の5人で、初詣に出かけました。
三が日に東京で初詣に出かけるのは、初めてのこと。
もう3日だし、午後から出かけたので、さほど混んでいないだろうと思ったら、何と何と交通整備はしかれているし、
境内は入場規制がされていました。
さすが都会です。




なんとか無事お参りも済ませて、おみくじを引いたところ、私は『吉』。
ま、可も無く不可も無くといったところ。
一方、夫はというと、なんと『凶』
生まれてこのかた凶なんて引いたことないのにーーー!!と落ち込んでました。


その傍らで、母が
『大丈夫、kiacoなんて、小さい頃、浅草寺で連続7回凶ひいたことあるけど、
何にも無かったわよ!』
と、励ましてました。
でも何となく、イメージ的に嫌ですよね〜。


お参りの後は、おそばを食べました。
食べるまで結構待ったので、すっかり冷えた体におつゆの暖かさがしみました。
あまりにおなかが空いていて、画像を撮る前に完食。





今年も無病息災ですように。