vege vege vege - 冬彩メニュー

見た目もとってもCute


前回、春彩メニューの特別レッスンを8月に受講してから、約半年振りの参加となりました。
本当は、毎月参加したかったのですが、お教室が結構遠いので、安定期に入るまで、参加を控えていました。

なので、今日は、かなり楽しみにして伺いました!




相変わらず素敵なテーブルセッティングで、モデルルームのようです。
(私のデジカメだと暗くなっちゃてイマイチなんですが・・・)



今日教えて頂いたお料理は、こちら↓

  • 豆乳のブランマンジェ〜カプレーゼ仕立て 
  • にんじんのマリネ〜ミントの香り 
  • かぶのソテー〜バルサミコ風味 
  • 金時豆と冬野菜のポットパイ 
  • イタリアンベジブレッド 
  • キャラメルりんご〜クレームダンジュ添え 
  • イタリアンベジブレッド(パウンド型小1本)のお土産



品数豊富ですが、半分は、レシピのみの説明だし、デモンストレーションのお料理も実習は無いので、あっという間に出来上がっちゃいます。
習いに行くというより、食しに行ってるという感じなので、しっかり復習をしなくてはなりません!

○カプレーゼ
モッツァレラチーズの代わりに豆乳のブランマンジェとトマトソースを合わせています



○にんじんのマリネ:オレンジの甘さとレーズンでサラダじゃないよう!



○かぶのソテー:私のイチオシ!!



金時豆と冬野菜のポットパイ
パイの中には、ごぼう、にんじん、ブロッコリー金時豆にチーズ!
体があったまる。見た目が超可愛い!



○イタリアンベジブレッド:バジルとドライトマトが入ってます



○キャラメルりんご



実は、今日のメニューの素材は、私的にあまり得意じゃ無いものが多かったので、受講を迷ったのですが、いやー参加してホントに良かった!


まず、かぶ。
自分で調理するといつも柔らかくなりすぎて、食感的に苦手。
しかも味がなかなか染み込まなくて、味の無い柔らかいものを食べてるだけで、好きではなかったのですが、このかぶのソテーは絶品でした!
がめつくお代わりしてしまいました。


オリーブオイルで軽くソテーして、味付けは、バルサミコと粗塩のみ。
なのに何でこんなに美味しいんだろう。。。
蕪だけだと、お腹が満たされないからと、今日は、フランスパンも一緒にソテ。フランスパンには、トリュフオリーブがかかってます。これがまたフォアグラみたいな香りがして、とっても美味しいの。(って、だからフォアグラじゃなくトリュフなんですが)
多分、このメーカーのもの。三越恵比寿で扱ってるみたいです。
RiNegozio|HDD/CDレコーダー,USB D/Aコンバータ,ボディソニック,USB接続ビデオキャプチャー,スイッチングHub,フィギュア在庫処分75%~11%OFF、中古(レコード・CD・オープンリールテープ)、フィギュア在庫処分75%~11%OFF、ガンダムカスタマイズセレクション、チョコラザウルス・恐竜・古代生物コレクション1、コレクト倶楽部、チョコエッグ・ペット動物2、ダイノモデルス、ペット動物コレクション1、日本の動物コレクション4、20世紀漫画家コレクション、チョコラザウルス2、チョコエッグキャリー、クローバーハーツ、サンリオドリームパーティ、チョコエッガー2、ミニ四駆ダッシュレーサー、別冊ぐりこえほん、古書、ニューズウィーク日本版(昭和61年)、ヘリング料理辞典、あすか高松塚古墳、アサヒグラフ、大阪毎日新聞縮刷版(昭和16,17年)、朝日新聞縮刷版(昭和23~24年)、カッパ版太平洋戦争、あゝ活動大写真、学習動物図鑑、新版世界の一流品銀座が選んだベスト100、戦争中の暮しの記録、天体写真集、イタリア語英語辞書、趣味の切手や雑誌の付録、CUTIE,マーガレット,mini,少女コミック,Zipper,Spring,リボン,少年エース,With,MORE,Como,とらばーゆ,Ollie,SPUR,なかよし,ESSE,花とゆめ,ネットランナー,RAY,マミィ,ViVi,LaLa,Kirari,nuts,smart,純金箔テレホンカード,芳香消臭ストラップ


そしてメインの『金時豆と冬野菜のポットパイ』。あんこに通じる豆類もダメなので、かなり引き気味だったんですが、すっごく美味しかった。
幾らお野菜メニューとはいえ、明らかに食べすぎました。
理性を抑えるって難しい・・・
次回のごまのレッスンも楽しみです!