お雑煮&御節料理


あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します!!


今年は、人生で初めて帰省をしないで、自宅で過ごすお正月だった為、東京にいることが不思議な感じでした。
その代わり、今年は、私の祖母と母が上京し、我が家で過ごしています。(父は、仕事でお留守番。)




実家に帰省しないとなると、時間もたっぷりあるから、常日頃出来ないことをやろう!と思い立ち、大掃除に御節作りなんかを頑張ってみました。
感想は、大変!!!!の一言。
毎年、祖母も母もやってることだし、と、軽い気持ちでやり始めたら、いやー、づがれまじだ。特に御節作り!!
御節の3段重って、ホント大きいんです。かなりの種類を作ってないと、見た目も悪いし、スカスカになっちゃいます。実家の御節は、飾り包丁を入れたお料理が無いので、私は見た目も麗しくしよーと思いましたが、無理。ニンジンを梅の花にするくらいしか出来ませんでした。しかもそれも型抜きで。。(飾り包丁じゃない!)
でも出来上がった時は、感慨も一入。今朝、お雑煮と一緒に頂きました。


私が自己満足に浸っていると、夫に
『栗きんとんは、kiaco家では食べないの?』
『こぶ巻きはないの?』
と聞かれました。
そう、私の御節には、自分が嫌いなものは、入らないのです。