パン教室−スウィートティーブレッド

ゆりねってすっごい美味しい


ホントにホントに久々のパン教室に行って参りました。
久しぶりに行った感想を一言で言うなら、超楽しかったです!




今日のパンは、以前にも作ったことがある『スウィートティーブレッド』。

週末にお友達の家に遊びに行くので、私の一番好きなパンを持って行こう!と思い、作りました。
このパン、香りも味も甘〜くて、すっごく美味しいんだけど、バターとお砂糖がたっぷりなんです。
パクパク軽く食べられちゃうんだけど、カロリーは、お高いので、要注意のパンでもあります。


パンを焼いている間に教えて頂く今月のお料理は、

  • 冬野菜のみぞれあんかけご飯
  • 黒豆&黒胡麻汁粉



『冬野菜のみぞれあんかけご飯』は、摩り下ろした大根を出汁に入れてとろみをつけ、玄米ご飯にかけ、その上に素揚げした蓮根、ニンジン、百合根、銀杏と水菜、かつお節をかざって出来上がり。
先生のご飯は、ホントにヘルシー。
久々に食べて、体が内側から綺麗にしてくれるのがヒシヒシと感じられるメニューでした。
決して量も多くないし、お野菜だけのメニューなんですが、お腹もいっぱいになって、大満足のメニューなんです。
どうして、家だとあんなに量を食べてしまうのかしら。しかも絶対メインにお肉とお魚が無いといけない気がするんですよねぇ。


もう1品は、黒豆&黒胡麻汁粉。

黒豆と黒胡麻をすり鉢に入れて、すり、豆乳とお砂糖でお汁粉のように煮て、玄米モチを入れて出来上がり。
私は、あんこがダメなので、このお汁粉もダメかしらと思ったけど、甘すぎない上に胡麻の風味がとても豊かで、全然大丈夫でした。
玄米モチは、始めて頂きましたが、なかなか美味しかったです。普通のお餅みたいに延びはしないです。


また初めてご一緒した方達でしたが、とても気さくで、楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございました!そして、みなさんのHP&Blog拝見しましたー!