お花-かたむける2種

家での生け方は復習になってないけど


今日で本科のかたむける2種も終了。
剣山を使わない技法なので、今日も四苦八苦しながら生けました。

☆今日の型

今日、先生に教えていただいたこと

  • バラの葉っぱは、取らない
  • 傾ける枝は、太い枝の物を使う
  • 色の濃い(黄色など)花は、1箇所にまとめて使う

毎回、何となく生けて、何となく進んでいたが、本科も後1回で卒業することに。
1回1回を大事に基本の型を忘れずに生けていきたいと思う。

TOP画像は、家で生けなおしたもの。
母からもらった新しい花器で、どうしても生けたかったので、今日の型の復習にはならなかったけど、とっても涼やかな感じに仕上がったので、大満足。