ガーデニング

名前は不明


引越してから、ずーっと気になっていたのがガーデニング。他のお宅は、玄関前の階段やら、花壇に綺麗なお花を寄せ植えしているのに我が家だけ、なーんにも無くて、殺風景だったのです。でもガーデニングなんてやったことないし、観葉植物を枯らす天才だし、サボテンすら枯らしたことのある私。とりあえず、母にアドバイスをもらい、簡単らしい寄せ植えにチャレンジしてみました。


隣町の園芸店まで土やプランターを買いに自転車をこいでこいで、到着。広い園芸店なんだけど、手入れされていないっぽかった。。。今、思えば、どうしてこのお店にしたのかしら。。。

クリーム色のはずのプランタに泥やコケがついてる!!ぎゃーーー、気持ち悪くて触れない。しかし、どこもこんな感じなんだろうと、頑張ってプランタと土と植えたい苗を購入しました。

私は、こんな汚い(失礼)お店だから、きっと値段は安いんだろうと思って、色々購入しちゃったのですが、後で話を聞いたら、相場より高いらしい。
下の丸と細長いプランタは、1個千円。これは高いらしい。しかもすっごい汚れてたのを頑張って洗って、この程度になりました。値引きしてくれればいいのにねぇ。唯一良かった点が、配達をしてくれたことだけ。

一番気に入っているのは、TOP画像の寄せ植え。この鉢は、園芸店の帰りにおしゃれな花屋さんを見つけ、覗いた時に偶然見つけたもの。何とこの鉢、300円!!陶器なのに300円ーーー!?絶対、店員さんが勘違いしてると思ったけど、もちろん異議を唱えることもなく、お支払いして、そそくさと退散しました。お値段も見た目も気に入った一品。ぐふふ。
お気に入りの植木鉢だったので、シンプルにグリーン系でまとめてみました。花が無いと地味かなとも思ったけど、元来シンプルなのが好きなので、私は、とっても気に入っています。

こちらは、所謂、寄せ植えという感じにしてみました。苗は、農協で買ったもの。台風の後に写真をとったので、白いお花が吹き飛んでますが、植えた当初は、もっと白いお花が咲いてました。(短い命だったわ・・・)赤いのは、観賞用唐辛子です。ポイントに入れてみた。

こちらは、我が家の台所を支えてくれるハーブ達。パセリ、ローズマリー、バジルが植わってます。ホントは、ミントやシソも植えたかったのですが、苗が無かったので断念。

枯らさないように頑張りま〜す