2007/7/16 なすの三杯酢

なすって昔嫌いだった


<<今夜のお献立>>

  • なすの三杯酢
  • チンジャオロース
  • 卵スープ
  • 玄米ご飯

先輩のおうちで出してもらった『なすの三杯酢』がとても美味しかったので、レシピを教えてもらって、我が家でも再現してみました。
本来は、なすだけで作る予定でしたが、ご臨終間際の黄パプリカがあったので、こちらも併せて作ってみました。


夫は、大のお酢嫌いなので、拒否られるかと心配でしたが、これが全然大丈夫。
かなりお砂糖が入っているせいか、酸味が強いと感じません。味が濃い目なので、ご飯が進みます♪
一度野菜を素揚げするので、手間はかかりますが、それを押してでも食べたくなる味なんです。

☆材料

  • なす 6本
  • パプリカ 1/2本
  • 醤油 80cc
  • 酢 50cc
  • 砂糖 60g

☆レシピ

  1. ナスは縦に6等分し、酢水につけて灰汁抜き、その後、キッチンペーパーで水気をしっかり拭く
  2. 材料の調味料を混ぜ合わせる
  3. 茄子とパプリカを素揚げし、?で混ぜ合わせた漬けたれに浸す
  4. しょうがとねぎを少々みじん切りし、?の上にのせる
  5. 大匙2〜3のごま油を煙が出るくらい熱して、?の上にかけて、半日以上置いたら出来上がり。

げきうま。