お菓子教室−シュークリーム+クラッシュゼリー

ちょっとつぶれ気味のシュー!?


スポンジケーキと同じくらいシュークリームを自分で作れることに憧れを抱いていたので、今日のレッスンを心待ちにしていました。


シュークリームは、結構工程が多く、一瞬の気の緩みが致命傷にも繋がるので、なかなか難しいお菓子です。
きっと一人なら焦がしまくってしまうであろうカスタードクリームもお教室では上手くできました。
生地にフォークであとを付けるのがふっくら焼けるポイント。

シュー生地。直径4cmくらいなのに焼きあがると、こんなに膨らみ、ちょっと感動。

バニラの香りがたっぷりきいた生クリームとカスタードクリームが同量のクリームをたっぷり絞って出来上がり。
物凄く美味しかったですわ〜


もう1品のクラッシュゼリー。
ゼリーがあまり好きじゃないこともあって、ゼリーか・・と期待していなかったのですが、これが倒れるくらい美味しかった。

しかもシュークリームとは比べ物にならないほどお手軽。ほどよい酸味が効いていて、ゼリーの中に入れた桃とデラウェアの色合いがとっても涼しげ!

マフィンに続く、ヘビロテメニューに決定です。