メープルパン 2回目


なんだか無性にパンが作りたくなって、メープルパンを作りました。このパンは、以前に家でも作ったパン。 特に特別な材料が無くても、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、メープルシロップがあれば作れちゃうので、思い立った時にすぐ作れるパンです。


前回、味は、美味しかったのですが、見た目がいまいちだったので、発酵時間にも注意して、レシピに忠実に作りました。

が、やっぱり焼き色が付かないし、なんか表面がひび割れてるんですよねぇ。前回作った時のBlogを見たけど、今回と同じようなコメントが書かれている。何も進歩してない・・・?私・・・。

メープルパン - DELICIOUS★LIFE

ビジュアルと同じく、今回見極めたかったのが、時間が経った時のパンの状態。余熱をさまして紙袋に入れて、一日置いてみました。なんかふわふわ感が抜けてる。もっさりしてる。

こういうものなのか、はたまた自分で言うほどもっさりしてないのかも、と思い、夫に食べてもらって、感想を聞こうと思っていたのに、気づいたら、一人で完食してました・・・。だって、味は美味しいんだもん。

ガスオーブンじゃないから、ダメなのかなぁ