オリーブパン

ビジュアル的におしゃれな感じがしない


パン教室で習った甘くないパンの中で、一番好きなオリーブのパン。昨日のメープルパンの出来にもめげず、作ってみました。
このパンは、ガーリックソルト、ブラックペッパー、オリーブオイルをどっさりかけて焼きます。しょっぱいパンで美味しいんですよ。

さて、出来ばえはというと・・・


結論から言ってしまうと、やっぱり納得のいく出来栄えには、今一歩。

今日は、余熱もバッチリ準備していたおかげで、焼色はなかなかいい感じに付きました。

問題は、膨らみがイマイチ。

◆1次醗酵後

生地に弾力が出ています。
◆2次発酵前

◆2次醗酵後

あんまり膨らんでいない!?2次発酵後は、1.5倍に膨らむはずなんだけど・・・。1.5倍にはなってない気がする。

40℃で30分くらいベンチタイムを取ってるけど、今度はもう少し温度をあげて、置いてみよう。
家庭では、なかなか納得いくパンが焼けないものです。