2007/3/18 さばのみそ煮

<<今夜のお献立>>

  • さばのみそ煮
  • ゆでそら豆
  • ミル貝のお刺身
  • かぼちゃの煮物
  • なめこのお味噌汁
  • 玄米ご飯

今日の夜は、大忙しの日でした。というのも、19時から大好きなシンクロナイトスイミングの世界大会を見て、21時からは、『華麗なる一族』の最終回を見なくてはならなかったから!(TVですが、何か?)
あいにく夕方にお客様が見えることになっていたので、お帰りになってから、大慌てでご飯の支度をしました。

シンクロの最初の方は、見れませんでしたが、日本の演技には、間に合いました♪
いやー、銀メダル良かったですね。「ル・レープ」という曲に振り付けもとっても合っていて、見ていて楽しかったです。
それにしてもロシアの演技はいつ見てもすごいですねぇ。一糸乱れぬ演技と高度なテクニック。えっと、水の中でやってんだよね!?と思わざるをえない演技ですよねー。日本も物凄く練習をしてると思いますし、なんとくそれに全てを捧げてる感じなのに。やっぱりロシア人の方が素質があるんですかねぇ。

そして『華麗なる一族』!!すごい視聴率だったんですよね?関西では、39%もいったとか。以前、フジでやった『白い巨塔』の時とどっちが視聴率が高かったのかな。最終回は、物凄く面白かったです。映像の見ごたえっぷりにTBSのスタッフの力の入れ方を感じました。
しかしあれがホントにあった銀行の合併劇だったかと思うと、怖い世界です。政治と金は、切っても切れない関係だな。

山崎豊子のドラマは、ホントに面白いわ。