ハーブパン


今月は、ハーブパン。
ハーブは、ローズマリーの粉末が入っています。実は、私、ハーブって苦手。
ハーブティーなんて、ゲーーってなっちゃうけど、このパンは美味しかったなぁ。一緒に粉チーズが入っているからかしら。


以下、覚書

☆成型方法

  • 両手で生地をしずく型にする
  • しずく型になったら、麺棒を上下に動かし、ナンのような形を作る
  • 長さが長い方から、上に丸めていく
  • 綴じ目部分をしっかり生地とつなぐ
  • 綴じ目を必ず下にして焼く。でないとはがれる

今日のレッスン中、ちょっとおもしろい光景を見ました。
この日は、18歳の女の子がお姉さんと一緒にレッスンに参加されていました。

周りのおばさん達(平均年齢30前後。もち私も含まれる)が、
「体型変わってくるよね」
「痩せない」
「下半身に肉がつく」
「言った先から忘れる」
「そうそう、脳トレじゃおっつかない!」
と、お互いの武勇伝をすごい勢いで語り合い、一息ついた瞬間、全員が示し合わせたかのように18歳の女の子を見たのです。そして、
「まだ全然分かんない話だよね・・・」
としんみり。

この日、私は、ちょうどお誕生日席に座っていて、全員の姿を見れる席でした。
みんなの首がゆっくりと18歳の女の子の方を向いた時は、コントみたいですごく面白かったです。

みんなの思いは一つです☆