生クリームパン

翌日の朝食を飾ったパン君たち


ここ最近、パン作りに燃えている私。
前回作った時は、発酵力が弱かったので、今回は、発酵方法を変えてみました。mai-zoさんが教えてくれたようにお湯を張ったお鍋の上にボールを置いて、蒸気で発酵をさせてみました。

◆1次発酵

前回に比べると、かなりの発酵力!

◆2次発酵前

◆2次発酵後

出かける予定が入っていて、時間が無かったので、本来よりベンチタイムの時間は短かったけど、いい感じで膨らんでいたので、この状態で焼きに入りました。

180度で20分。いい色に仕上がりました♪

ここ数回のパン作りの中では、一番うまくいった気がします。やっぱりパン作りは、発酵が大切ねぇ。