ふぐ料理 小やなぎ


毎月21日は、定例お食事会。
最近、仕事の都合で全然実行できていなかったので、久々の今月は、ちょっと奮発してふぐ料理を食べに行ってきました!と言っても、ここのふぐ屋さんは、驚くほどリーズナブルにふぐのコースが頂けるとのこと。

かなり評判の高いお店のようで、予約を取るのは難しいとのことでしたが、前日に電話してみると幸運にも取れました!わーい、いい子にしてるからだわ〜。
21時から予約が入っているから、それまでに終るならOKという条件付だった為、おなかを空かせて、18時に伺いました。もち、一番乗り。


お店は、カウンター席が10席くらいで、テーブルが3〜4席。3人でお店を切り盛りされており、どうやら、家族経営のよう。
お料理は、コースのみ。しかも1種類。ふぐ真っ向勝負のお店です。<<コース内容>>

  • にこごり
  • てっさ
  • から揚げ
  • 白子焼き
  • ふぐ鍋
  • 雑炊

白子は、別途料金がかかります。1人前2,500円。雑炊にも入れられますが、今回は、焼きだけにしました。
(白子は、期間限定で、11月〜4月までしか頂けないとのことでした。)

さて、お味はというとですね、
めちゃくちゃ美味しいのです。大絶賛されているだけあります。

正直、私、河豚は、言うほど何が美味しいか分からないところがありました。みんなが美味しいっていうから美味しいのだろう。うん、確かにあっさりしてて美味しいわ。という程度。なんちゃって、ふぐらー。

しかーし、美味しいふぐ屋さんのふぐは、全く違うんですよ。
淡白な味と称されているふぐですが、ここのふぐは、しっかり味がして、身はぷりぷりで美味しいの。
中でもから揚げは、最高でした!

にこごりから始まり、雑炊に終るまで、本当に色んな味を楽しめて、大満足。



そして、そして、産まれて初めて、白子が美味しいと感じました!

白子って、今まではどちらかというと、ぬるっとして、気持ち悪いと思ってたんですが、ここの白子は違う!
焼いた白子にお塩を少しかけて頂くのですが、濃厚でクリーミーで、何とも表現しがたいお味。全然生臭くない!!
さすが、2,500円だけあるわ。でも実際ちょっと高いと思うので、後、1回くらい食べたら、もういいかも。

これにビール中ビン4本+焼酎で、3万ちょっとでした。大人の世界を味わえた日でした。

通の人は、毎週のように食べに来る人もいるそう。「通」以前にお金が続かん・・・

こういうお店は、ぜひ接待で行って、たんまり食べたいですね。ムフ

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001252/