2007/3/31 本格餃子

皿が合わん・・・


食欲の無い毎日でしたが、餃子の神が舞い降りてきて、居てもたってもいられないくらい無性に餃子を食べたい気分になり、何を思ったか、皮から手作りという本格餃子にチャレンジしてしまいました。(※今まで皮を作ったことは、ありません)
病明けというのに何というガッツ。我ながら感心です。


☆餃子の皮の材料

  • 強力粉 200g
  • 薄力粉 100g
  • 水 150cc
  • 塩 小さじ1.5

☆作り方

  1. 水にお塩を溶かす
  2. ボールに強力粉、薄力粉、水を混ぜ、粉をまとめる
  3. ラップをぴっちりして、20分おく
  4. 生地を耳たぶくらいの堅さにこねる
  5. 2時間〜12時間ほど生地を休ませる

意外に餃子の皮作りというものは、簡単で、粉と水を混ぜ合わせてこねればいいだけ。最初は堅いのですが、時間をおくと、生地が柔らかくなってくるので不思議。
出来た生地は、4等分にします。1個の塊を棒状にして、10等分にします。片栗粉を打ち粉して、円形に伸ばせば、いいだけ。

いいだけと言っても、この生地を円形にするのが慣れていないとなかなか難しい。

ビロビロに延びちゃったり、楕円になったりと、それは見るも無残な皮のオンパレードだったのです。。。

皮から作った餃子は、正しく中国の餃子。もっちもちしていて、食べ応えがあって美味しかったです。
こんな餃子パーティーもいいかも☆その前に後、何回か自主練をせねばなりませんが。