2007/3/13 オクラの肉巻き

食べ応えあったわ。ぷりっぷり


<<今夜のお献立>>

  • オクラの肉巻き
  • 牡蠣とエリンギのバターソテー
  • さやいんげんと白まいたけのお味噌汁
  • 白米
  • 昆布辛子明太子

最近、飲み歩いてばかりだったので、今日は久しぶりに真面目に晩御飯を作りました。
オクラが安かったので、前住んでた所で行きつけだった焼き鳥屋さんのメニューをパクって、オクラの肉巻きを作りました。加えて、牡蠣がタイムセールだったので、思わず購入。今頃になって、ようやく初牡蠣。


オクラの肉巻きは、オクラを茹でこぼし、塩コショウをたっぷりした豚肉を巻いて、オーブンで焼くだけ。今日は、オクラを茹でこぼしましたが、そのまま焼いちゃった方がしゃきしゃき感が残っていいかもしれません。

牡蠣は、塩をふりかけ、ぬめりを取った後、たっぷりのバターと白ワイン(お酒)で煮詰めます。味付けは塩コショウと少量のお醤油。バターとお醤油はとっても合います。牡蠣って、小さい頃絶対食べれなかったんですが、大学生になってから、物凄く好きになった素材。食べ過ぎて、急性胃腸炎になったこともあるくらい好き。
しかし牡蠣フライは食べれない・・・
夫は、牡蠣が苦手ですが、コレは、美味しいといってガン食いしてました。今日は、すっかり忘れましたが、牡蠣は、小麦粉をはたいてから、焼いた方が表面が香ばしくなると思います。

やっぱり家ご飯は、ほっとする味で美味しい。