ワイン会3月 黄金のブルゴーニュ


<<今月のワイン>>

  1. CHAMPAGNE ANDRE CLUET BROUT GRANDE RESERVE NV
  2. Oeil de Perdrix 2005
  3. NUITS-SAINT-GEORGES V.V.PARTRICE RION 2002
  4. ELEVE EN FOT DE CHENE SIRAH 2004
  5. Baron'Arques2000
  6. Ch.De Rayne Vigneau 1997

今月のワイン会は、メンバのリクエストによるワインで構成。
今回は、なんと今まで得意じゃなかった赤ワインが、無性に美味しく感じた会でした。
どちらかと言えば、チーズが楽しみで参加し始めたのに最近では、チーズにゃ、やっぱワインが合うなーと思えるようになってきてるし。これが気負わず思えちゃってるので、ワインてほんと不思議な飲み物だ。

○CHAMPAGNE ANDRE CLUET BROUT GRANDE RESERVE NV(シャンパーニュ アンドレ・クルエ・グランレゼルヴ NV)

ずっと飲んでみたかった、泡。リクエストが叶って、ソムリエさんが見つけてきて下さいました!すっきりとした飲む口。キレ、コクがあると思います。
かなり洗練された味と感じました。ちなみにこのシャンパンは、スウェーデン王室御用達らしいです。知らなかったわー。


○Oeil de Perdrix 2005(ウィユ・ド・ペルドリ2005)

太陽の下で飲むのが最適なロゼらしい。
私的には、味が薄くて、どうも・・・


○NUITS-SAINT-GEORGES V.V.PARTRICE RION 2002(ニュイ・サン・ジョルジュ パトリス・リオン 2002)

エレガントなピノ。赤は、あまり好きじゃなかったけど、この赤は、柔らかくて美味しい。自分でもまた買って飲んでみたいなーと思ったほど。

○ELEVE EN FOT DE CHENE SIRAH 2004(エレバン・オ・デカン・シラー 2004)

  • スイス・ヴァレ州

スパイシーな感じ。香りも濃厚。
こりゃ、赤ワイン好きは、好きな味じゃないかなーと思ったお味。

○Baron'Arques2000(バロナーク 2000)

  • フランス・ラングドック地方
  • 5,300円

今日のイチオシ。
この赤ワインは、色んな品種が入り混じったブレンドワイン。そのせいか、空気に触れるにつれ、味がとっても変化する。
香り、味共に良くバランスのいいワインだと思う。開くとすっごく美味しい。
しっかり味が出てる。こういうワインをボティがあるっていいんだっけ?


○Ch.De Rayne Vigneau 1997(シャトー ドレイヌヴィーニョ 1997)

  • フランス・ソーテルヌ地区
  • ¥2,600(ハーフボトル)
  • 貴腐酒

賛否両論に分かれる貴腐酒。
私は、大好き。
今日の貴腐酒は、アイスワインみたいに甘みが特に強く感じたワインでした。

◆今日のチーズ

昨年食べたバシュランモンドールよりなんだかクリーミーでコクがあり、食べやすく感じた。やっぱり熟成が進んでいるせいなのか!?このチーズは、ホントに美味しい

  • コンテ:

食べ損ねた。

  • エティヴァ:

大好きなチーズでした。以前食べたルビーブのママ的チーズ。というのも「ルビーブ」は、「エティヴァ」の30ヶ月以上の熟成タイプのものを言うらしい。
3年ものが一般的。

スイス第1号のAOCチーズの「エティヴァ」。薫りが高く濃厚な味わい。さすが大好きなルビーブのママだけあるは。ママも好きだわ