2007/6/13 いかとアスパラのソテー

  • いかとアスパラのソテー
  • 焼き厚揚げ
  • 長いもと納豆の梅和え
  • ニートマト(はちみつトマトを冷蔵庫で冷やしたもの)
  • お味噌汁
  • 玄米ご飯

イカが4杯も入って、198円だったので、『魚介をたのしむシンプルデッシュ』の本で紹介されていた『やりいかとニンニクの芽のソテー』というメニューを作ってみました。
本では、ニンニクの芽と一緒にソテーして、桜海老を仕上げに振り掛けるレシピでしたが、ニンニクの芽は、アスパラで代用。
桜海老は、乾燥海老で代用。

魚介をたのしむシンプルディッシュ

魚介をたのしむシンプルディッシュ

作り方は、とっても簡単で、ニンニクとオリーブオイルでソテーするだけ。味付けは、これまた塩コショウ。
5分でできましたよ。

長いもと納豆の梅和えは、これまた出来ちゃいました、超美味しい一品!長いもの皮を剥いて、梅干と一緒にジップロックに入れて、たたきます。長いも、梅の形が崩れたら、納豆と併せて出来上がり。梅に塩分があるので、調味料は、納豆に付いてるお醤油とからしだけでOKです。
これは、ホントビックリするくらい美味しいでございます。

最近、美味しいサイドメニューの開発が成功続きでございますわ!むふふ


余談ですが、麻布十番に住む友人が叶姉妹にばったり会ったそうな。スーパー「なにわや」から出てきたそうですが、
恭子さんは、足首まであるゼブラ柄のロングのスプリングコート。美香さんは、豹柄のボディコンスーツだったそうな。
恭子さんは、手ぶら。美香さんは、3歩下がって、スーパーの袋を両手に掲げていたそうです。

思ったこと2つ。

  • 美香さんて、カメラが回って無くても、恭子さんの下僕なのね。。。
  • 麻布ってナショナルスーパーとかあるのに、「なにわや」でお買い物とは、意外。

友達も不審に思い、ググってみたところ、叶姉妹は、「なにわや」とその前にあるドラッグストアで目撃されている記事が非常に多かったそうな。姉妹は、あの近くに住んでいるに間違いないっ(長井秀和風・・・って、もう消えた!?)